PR

【オワコンと言われているけれど・・・】ブログ始めました。

BLOGと並べられたクッキーブログ
BLOG
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、サラリーマン(いわゆる社畜)のきにゃです。
社畜の私がオワコンと言われて久しいブログを始めてみましたよ。

そりゃね、時代は動画ですよ。5Gも近い将来始まりますしね。自分の生活だけを振り返ってみても、これまでTVの視聴やネットサーフィンに費やしていた時間の多くが動画視聴へシフトしてますもの。子供が学校から帰ってきたあとや休みの日にやることといえば、まずyoutubeアプリの起動ですからね。

有限でありかつ平等である個人の時間を奪うことに現在最も成功しているメディアは動画であるのは確実です。では、何故、ブログを始めるかって?

ブログを始めた理由

ぶっちゃけ、参入障壁の低さと、資産化による収益の期待がその理由です。社畜である私には、会社でそれなりにやっていけるスキルはあっても、動画を自由自在に編集して操れるようなスキルは生憎持ち合わせていないのであります。

それから、いくら動画全盛とは言え、静的コンテンツが主体のメディアもしぶとく残っていくのではないかという読みもあります。テキストにはテキストの良さがあると思うのです。

ブログを始めるために必要なもの

ブログを始めるにあたって今一番旬な手段をあれこれググって調べました。調査から実際の導入立ち上げまでに約一カ月かかりましたが、大きく以下の3段階の手順が必要です。

  • レンタルサーバーの準備
  • ドメイン名の取得
  • WordPressの準備

導入手順は色々なサイトさんで詳細に説明されていますので、そちらを参照されると良いと思います。例えば、下記のヒトデさんのサイトは非常に参考になります。

後発ブロガーの利点

今からブログを始めるメリットも整理しておきます。

  • 最初っから常時SSL化
  • 最初っからAMP対応
  • ブログはオワコンであるという風潮

では、一つずつ見ていきましょう。

最初っから常時SSL化

インターネット上を流れるデータを暗号化して盗聴や改ざんを防ぐ仕組みがSSL(Secure Sockets Layer)と呼ばれるものです。一昔前は、SSL化されていないWebサイトが標準的でしたが、昨今SSL化されていないサイトは場合によっては警告が表示されたりすることがあります。つまり、常時SSL化されているサイトは、それだけで対外的な評価が高いと言えます。今から、ブログを始めるのであれば、容易に常時SSL化が可能なので、是非行っておきましょう。

最初っからAMP対応

AMPとは、 Accelerated Mobile Pagesの頭文字を取った略語で、モバイルデバイスにおいて、コンテンツの表示を高速に行うためのフレームワークです。社畜の場合は、(表面上は)会社ファーストですが、AMPは、モバイルユーザーファーストというわけですね。こちらの対応も、最新のWordPressテーマでは対応しているものも多いので、是非対応したテーマを選んでください。ちなみに、このブログは、無料のCocoonというテーマを使用させて頂いています。無料なのに、AMP対応、無料なのに色々な高度な機能が備わっている凄いテーマです。

ブログがオワコンであるという風潮

ブログを始めた理由の項目で、参入障壁が低いと書きました。ですので、ブログはオワコンだと思って一人でも新規参入者が減ってくれることは競合(ライバル)が減るということを意味します。「オワコン、オワコン!」と影響力の大きいインフルエンサー的な方々が声高に叫んで頂くのは実はありがたいことなのではないかと思ったりもしています(低い参入障壁を少し持ち上げて頂いているという意味で)

まとめ

というわけで、私の初投稿である「ブログ始めました」記事を書いてみました。WordPress もGutenbergエディタも初めてなので、色々試行錯誤をしながら書いています。

社畜でもスキルを磨いて、有事に備えるべく、ともかく習うより慣れろの精神でやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました